スポンサーサイト


フェイすけのネトゲ論

マビにINできてないので、少しマビの話題から離れた事を書きたいと思います!

でも・・・

難しいタイトルつけすぎ感が否めない。



・・・・(`・д・´)・・・・



ま、まあ語ります。

語らせていただこうじゃありませんか!!!

あ、このあとの記事はフェイすけ一人の考えなので
それでもいいという方のみ続きへどうぞっ!
ぼくがオンラインゲームに初めて参加したのが、確か1年半ほど前だったと思います。

初めて触ったのは「メイプルストーリー」。

多分、最もメジャーなネトゲなのではないかと思います。

ただ単に、自分の家にネットがひかれた時にメジャーなゲームという事で選びました。



「育てて しゃべって 協力して 冒険する! メイプルストーリー! 無料オンラインゲームはネクソン!」
赤字の部分に強く惹かれた、というのもありました。

ええええええ協力して冒険できて無料なの!?(´゚д゚`)

こんなのオフラインゲームじゃ
絶対味わえない感覚じゃね!?(; ・`д・´)


と、思ってネトゲデビューしたフェイすけは、ネクソンからしたら良いカモなのかもしれませんね(ノ∀`)

だ、だってキャッチフレーズ超魅力的じゃん・・・ずるい・・・



最初はあまり楽しく遊べなかったものの、友達が出来てからは心から楽しく遊んでいました。

人との関わりが、オンラインゲームの楽しさの本質なのかもしれませんね。

この存在を知らない人は人生損してるとまで思い、友達に教えまくりました。

「これ楽しいよ!やろうよー!」と。ただ純粋に楽しさを教えてあげたくて。



次の日ぼくが言われた言葉「メイポ厨」。

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

ネットに疎かったフェイすけ君。

ネトゲが社会においてどのような立場かを理解していなかったみたいです(●ノдノ)テレ

今考えれば、学校でそんなこと言い回ってる奴いたらおかしいかも・・・(; ・`д・´)



別にこれが原因でイジメを受けたとかそういうのではないんだけど、
楽しくメイプルをする中で、ほんの少し後ろめたさを感じるようになりました。

「自分のしていることはおかしいのか。現実から逃げている人間がすることなのか。」
と悩み、心からゲームを楽しめなくなったのです。



楽しむ中で悩む日々が続き、ある日。

何の脈絡もなく、不意に。

何で自分の趣味を楽しんでいるだけなのに、それを人に言うと馬鹿にされるんだろう。

何が他の人の趣味と違って、そこがどうして非難されるんだろう。

こんな考えが、ぼくの頭の中にふっと浮かび上がりました。

開き直りはいってますね(。ノω<。)ァチャ-



でも、ネトゲを馬鹿にしてる人達はこの問いにすんなりと答えることができるのかな。

ネトゲをやっている人達は現実から逃げて「ネトゲの世界」に入り浸っているからとか言われるのかな。

実際はそんな人極わずかでしょ。

みんな手に職つけてリアル優先させながら、あくまで趣味の領域でネトゲを楽しんでいる。

ネトゲで夜遅くまで起きてることはあるかもしれないけど、
夜遅くまで読書する人だっているんじゃない?
夜遅くまでオフラインゲームやりこむ人だっているんじゃない?

その中でネトゲだけが批判されなきゃいけないなんて、おかしいと思う。

フェイすけ的には、ネトゲは読書やオフラインゲーム、スポーツ、手芸などと同格の、
他の人も持っている「趣味の1つ」だと思います!


そういう考えで現在までネトゲを続けて来ました。

ゲームは引っ越したけどね(ノω`*)



そういうぼくも「メイポ厨」と言われた時からネトゲの話には触れません。

自分の中と、ネトゲ上の友達とだけの秘密。

だって、人の常識を覆すのってとんでもない気苦労(´-∀-`;)

わかって欲しいと思わない訳ではないけど、いいんですよ、別に。

楽しく遊べればヽ( ´ー`)ノ


自分の中で納得つければ、いいんです。

ここでしか味わえない人の温かさとかも感じられますしっ。



ただ日々思うのは・・・

夜な夜な一人ぼっちでポケモン育てまくって、
学校で自慢してる奴に
「厨」とか言われる筋合いない(´・д・`)


さらに言えば、昼休みに遊戯王とかヽ(´゚д゚`ヽ) ワッケ!! ヽ(´゚д゚`)ノ ワッカ!! (ノ´゚д゚`)ノ ラン!!



いや、別にやるのはいいんですよ。

でも、そんなに熱中してる趣味があるのはぼくがネトゲにはまってるのと同じじゃない?と言いたい。

批判するならそれ相応の理由がなければおかしいよね!



・・・なんだか個人的な愚痴に走ってしまった気がする,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

あ、別にぼく自身はリアルの人間大嫌いとか
そういうのではないのでご安心ください(*-∀-)ゞ



最終的に言いたいのは・・・

偏見いくない!!!

これ鉄則!o(`・д・´)o



と、いいつつも大分偏った意見を書き連ねてしまった気もする。

ネトゲに対する他の意見とかもあれば、ぜひコメ欄にてお聞かせ下さい゚+。(〃ω〃)。+゚



ぼくと同じような悩みを持った事がある人、たくさんいるんじゃないかな?

今日の記事がそんな人たちの悩みが解消される助けに、
少しでもなれればいいなと思いつつ以上で終わります(*-∀-)ゞ
スポンサーサイト
コメント

悩んだことなかった(長文失礼><)

常識人(笑)が多いと大変だねぇ・・・。
やっぱ環境って大事だね。

学生時代もゲーム好きーとかネトゲとか話しても、全然普通だった環境なんで全く苦労なし。どこ鯖?とか職業なに?って会話日常茶飯事。

今も普通に趣味とか聞かれたら「ネトゲしてます。」って言っちゃいますねぇ。
それで引かれたりどうこう言う奴なんて別に付き合いたくもないし。

何故か周りからリア充(笑)とか隠れオタ(苦笑)とか言われるんだけど、リア充でもないしオタ隠してもなんだよね。友達も隠してないのに隠れオタ言われんのウゼェとか言ってた。見た目とかその他で判断しすぎだよね。

フェイさんの言ってることは至極まともですよ。
一部の方々を除けばネトゲなんて趣味のひとつに過ぎません。

No title

ネトゲ=廃人 のイメージはなかなかぬぐえないよね~。
TVでよくネトゲ廃人特集とか、引きこもりのおっさん特集とか、パス抜きの子供が捕まったとかやってるから余計じゃないかな・・・orz

そういう私もネトゲに手出すまではそういうのやってる人に偏見あったの事実だし・・・^o^
やってる人にしかわからないよねえ。
わたしは友達には言ってないから大丈夫だけど、家族にはいつも文句言われるよう。
それに耐えて遊んでいる・・・w

今オンライン対戦とか通信ゲームとか増えてるし、フェイがおじいちゃんになったら孫は笑って見守ってくれる時代になってるのかもね//
逆におじいちゃんがマビですごいPSあったら逆に引くか(`・д´・;)ゴクリ

コメ返!

>アトさん
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
いいなあ、そういう環境><
「料理が好きです^^」みたいに「ネトゲが好きです^^」って
言える社会になればいーのにっ
でもアトさんは初対面でそれ言えちゃうんだねえ・・・(; ・`д・´)
尊敬するかもpq

>かなたん
ニュースぼくも見たことあるけど・・・
特集されてる人ほどの廃人っている・・・?(; ・`д・´)
トイレはペットボトルとか意味不~(´∀`)
ああいうの見ると、やらせなんじゃないかと思ってしまうフェイすけですっ
家族に文句言われてるのかあ;
みんなに理解される時代になるといーね!
でもおじいちゃんになってゲームは・・どうなんだろうw

おもしろきこともなき世をおもしろく

「ネット社会の闇」だとか「バーチャルの罠」だとか、
マスコミは極端なことしか取り上げませんからね・・
その中からきちんとした情報を見極めることのできるスキルを身につけなければ・・
と常々考えているところです。

ケオ島のMGが開く時間に合わせて寝起きすることもあるけど、
夜遅くまで本読んでることもある。
夜遅くまでドラクエやり込んでることもある。
真夜中にカレー煮込んでることもある。
夜遅くまで酒飲んで・・・(以下自粛)
みなさんと同じように、わたしもネットゲーム、マビノギは、
あくまで趣味のひとつにすぎません。

リアルな社会のコミュニケーションは、
文字化あるいは音声化されたものだけではなく、
その場の状況や表情などを総合して成り立っています。
ネットの中のコミュニケーションは、顔が見えない分難しいですよね。
いい大人だって、ちゃんとできない人はたくさんいるし。
そんな中で人の輪を紡いでいるフェイさんは、本当に素敵だと思いますよ。
いろんなこという人達の中には、
フェイさんのことを羨ましいと思っている人もきっといるはずですよ。

長々と書きましたが、自戒も込めて。
マビノギもリアルでも、この先フェイさんがますます輝かれることと期待します。

コメ返追加っ

>エクさん
うわあ・・・
目から汗がでそうになった><
リア友はネトゲに対する偏見は持ってるけど
結果いい人たちだから今も付き合ってるんだよなあ・・・
マビでもリアルでも、人にはホント恵まれてる気がする。
ぼくは幸せ者です><

No title

もう、onlineゲームをいちいち手でやるのはやめましょう。
自動狩りが出来るオートマウスで楽にゲームを楽しみませんか?オートマウスにやらせた時間には他のことをやったりしましょう!
BANされにくいので安心して使えます。
詳しい機能は下記のホームページで確認出来ますのでご参考までに。。。
(www.automouse.jp)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

