スポンサーサイト


鉱物採取と金属変換

こんフェイ~!

mabinogi_2010_10_30_003.jpg

かなたんとこのギルマスさんにお誘いいただいて、ルンダ上に行ってきました!
上とか・・・足手まといじゃ・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
って思ってたけど、まあそれなりに普通にはやってこれた気がします(*-∀-)ゞ

mabinogi_2010_10_30_004.jpg

火力だけじゃなくて、火力がなくても何とかなる部分があるっていうのがいいよねえ、マビノギは。
前にいたメイプルでは、同じギルドにいても
レベルの差があると一緒に遊ぶのがとっても困難だったんです。
レベルが低いと、高レベルのプレイヤーが遊ぶところにはいけないから。
高レベルになると、レベルが低いプレイヤーの遊ぶところはつまらないから。

そのことでギルド内の仲違いが起こる事もしばしば。
こんなんで一緒のギルドに属してる意味があるのか、と。

そういう意味で、マビノギでは高レベルの人にも手伝って~><とお願いしたり
低いレベルの人に一緒にどこか行こう!って声かけやすかったりするので
いろんな人と関わりやすいゲームだと思ってます(*-∀-)ゞ
レベルの差があっても遊べるなんて、結構驚きでした!




見てください・・・これ(; ・`д・´)

mabinogi_2010_10_30_005.jpg

そう、トリニティウェアです!゚+。(〃ω〃)。+゚

アトレイアパッチ脱出ーレア引き当てたぜー!
と言いたいのですが、
実はこれにょっきんぐさんからの貰い物です・・・(゚艸゚;)
な、なんて太っ腹なんでしょう!><;
恐れ多かったのですが・・・カッコよくて憧れてたので貰ってしまいました///
翼のデザインがステキすぎる><

男物で着れないから、との事でしたが・・・

トリニティウェア自体が良いものって事くらいは知ってるし、
数値?もなんか3とか4とか良いものだった気がする。

うわああんにょっきんぐさんありがとうー!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




mabinogi_2010_10_30_016.jpg

ギナさんに演劇ミッションに連れて行ってもらったりもしましたよ!
髪型に注目、爽やかなメンズになってます///

mabinogi_2010_10_30_017.jpg

オシャレ番長のギナさんは上のちょっと変な兜状態じゃイヤだったみたいで
お互いオシャレ着に着替えて撮影。

トリニティウェアだ・・・Σ(゚艸゚;)
すっごいオシャレに染まってる><
え、ぼ、ぼくだって今日ガンバってもらったの染めるし!?(




お誘いもらってコイルDにも行ってきましたー!

mabinogi_2010_10_30_019.jpg

↑一人で待ってるときのSS



mabinogi_2010_10_30_021.jpg

ワイワイとみんなでいけて楽しかったですー(*゚∀゚*)
このD、見た目はフィアードと全然変わりないように見えるのですが、
スプライトとかいう魔法つかってくるのがいて怖いです><
まあ、この豪華なパーティーなら困る事なんてないけどねっ!゚+。(〃ω〃)。+゚

mabinogi_2010_10_30_023.jpg

相変わらず戦闘中のSSが苦手なのですが、これがボス部屋の様子です。
見た目めっちゃ怖かったー;;

でもでも、割と簡単に退治できたよー(*゚∀゚*)
成長したかもしれない、と自分でしみじみしたり(*-∀-)ゞ

mabinogi_2010_10_30_026.jpg

最近寒くなってきたので、みんなで身を寄せ合ってのSS。
オーガさんは途中で落ちなきゃになってしまいました><

エクさんが可愛い魔女っ子になってて羨ましかったです・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




続きで金属変換R9にしたお話とか!
金属変換の様子

mabinogi_2010_10_30_007.jpg

スキルなのに本見ながらじゃないとできないんかい!と思ったりしませんか?(

金属変換とは、鉱石を集めて上位の鉱石に変換できるスキルです。
例)謎の鉱石の欠片(2~5個)→鉄鉱の欠片(1個)もしくはアイアンインゴット(1個)
ランクが高くなればなるほど、少ない数で上位の鉱石に変換できます。
このスキルはタルティーンにある乾式かまどの前でのみ使用する事ができます。

多分主な使い道が[謎鉱石→鉄インゴ]だと思いますが、修練には銅や銀を作ったりしなくてはいけません。
これの修練をラクにするスキルが、そう!

鉱物採取、通称シャカシャカです!゚+。(〃ω〃)。+゚

にシャカシャカをR5まで鍛えたお話はしましたよね!
もともと製錬のためにあげたのですが・・・
シャカシャカで失敗した時にでる「謎の鉱石の欠片」は金属変換にしか使い道がない(※)し、
製錬があがってくると「鉄鉱の欠片」とかもほとんどいらなくなってくるし、
そうなってくるとシャカシャカするたびに無駄なものが出てきてしまう事になります。
※一部スキルクエなど除く

シャカシャカしてる限り無限にでてくるこれらの鉱石を、ただ売っちゃうっていうのもなんかな~・・・
どうせなら全部自分で活用したい!っていう貧乏根性からこのスキルを上げ始めました(*-∀-)ゞ

このスキルのおかげで、シャカシャカの副産物はこれで全部消費できてます(´∀`)
消費といっても、上位の鉱石にするわけだから製錬の役にもなっていたり。
宝石は精霊に食べさせてるし・・・

KANPEKI☆みたいな?(

ちなみに製錬した要らないインゴットも修練の材料になります。
鉄インゴ(2個~5個)→銅インゴ(1個)へ変換可能(*゚∀゚)ゞデシ

のんびりもふもふってカンジじゃないよねー。
でもフェイすけはこういう事にうっとりしてしまう子なのです(*゚∀゚*)

mabinogi_2010_10_30_008.jpg

ランク9まであげましたが、修練内容は比較的お優しい。
十分製錬の余りで鍛えられます(*-∀-)ゞ
AP消費もそんなにひどくないし、マナにスタミナ、そしてDEXもちょこっとあがる。

mabinogi_2010_10_30_009.jpg

↑のSSを見ると、謎鉱石4つで変換できるようになっているのがお分かりかと思います。
R9で4個、R5で3個、R1で2個になるので・・・
謎鉱石2個でアイアンインゴット量産とかできるようになったら、
いい小遣い稼ぎになると思うのです(`・ω・´)
謎鉱石は露店で良心価格で売ってますしー(*-∀-)ゞ
なんせ変換あげてない人にとっては、ただのゴミですからねw

さすがにR1まであげきるかはわかりません~(´∀`)
でもこれの修練はなんだか先の幸せのためってカンジで楽しいです///



ということで、製錬をあげる時に鉱物採取とあわせて鍛えるのをオススメするスキル
金属変換のご紹介でしたー(o´・∀・`o)

バイフェイ~!(




ちょっと前から書き始めてるこういう情報を含めた記事ですが、
上級者の方々から見たら子供のお遊び程度にしか見えないかもですよね(´-∀-`;)
ただ「初心者目線で見たスキル」みたいなカンジで
暖かい目で見てもらえたら嬉しいです///

自分が上級者になったときに、こんな風に見えてたのか~って見返すのも面白そうなので
そういう意味で書いてます(`・ω・´)シャキーン

役に立つなら立つでとっても嬉しいですけどね゚+。(〃ω〃)。+゚
スポンサーサイト
コメント

染色Dayですねぃ

か・・・感動した。
カッコだけ取り繕って、SS撮りまくってはしゃいでいるσ( ̄Ц ̄;)とは、
取り組む姿勢がちがうというかなんというか。

昨日は遊んでもらってありがとうでした。
フェイくんや桐生さん、オーガさんは、
なんか動き方が、わたしと全然ちがうような気がしました。
もっと鍛えなきゃ><

がんばフェイ~!

おはフェーイ(*^_^*)

トリニティいいなぁ(゜Д゜)

ただ染色するとき羽の部分は違う色に染められたらいいのにと思う…(笑)


今度は最後までD逝きましょう(


あ、突進スキルとらなきゃ(;゜O゜)

でわでわ(^^)ノシ

コメ返!

>エクさん
(ヾノ・∀・`)イエイエ
ぼくもおんなじカンジだよう~w
ただ、面白おかしくっていうのを最初は目指してたんだけど、
どうもぼくはそういうのが苦手でさあ~・・・;;
自分にあった形の記事の書き方を今も模索中です!(`・ω・´)
エクさん元々PS高いから大丈夫だよ~!
すぐにキレイに動けるとおもふ!
ぼくもまだまだ未熟だしーpq
コメありフェイ~!

>オーガさん
こんばんフェイ~!
(o´ェ`o)ゞエヘヘ にょっきんぐさんにホントに感謝><
羽の部分は染められないのかあ~・・・。
少し残念pq
Dまたぜひいきませう!
突進スキル・・・都合が合えば喜んでお手伝いしますよー(*-∀-)ゞ
便利ですよね!(* >ω<)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

