スポンサーサイト


マイホーム!

こんにちフェーイ!(*ノ∀ノ)

mabinogi_2010_12_30_010.jpg


いかがですか??
初☆マイホームです!///

左半分はほぼ売りものだけを雑多にならべて、
右を居住スペースにしてみました!
真ん中の銅インゴは境界線のつもり(
好きな色の家具を置いて、空いたスペースには修練中の紡織のための
機織と糸車を置きました。
別に家でやらないでも街のでいいじゃん?って言われたらそれまでだけど・・・
な、なんか家で過ごす時間ってよくない?(*ノ∀ノ)

近くにはアレクさんち、琴さん&ゆまさんち、さくらさんちがあります。
ちょっと離れたところに、オーガさんちもあります。
ちなみに全員センマイ居住地です(*-∀-)ゞ
各町のハウスショップ掲示板でぼくたちの名前で検索してもらえば
簡単に遊びに来れて、すぐ帰れるので
よかったらきてください(o´・ω-)b ネッ♪




続きで前の記事の物をもらう、あげることに関して。
嫌な言い方をたくさんすると思います。
見たくない方はクリックを控えてください。
ぼく自身ネトゲの世界で何かを真面目に述べたり、答えたりする事はキライです。
それをして過去に良いことがあった試しがないからです。
ですが、今回は真面目にコメをくれた方が多数いらっしゃったので
失礼にならないように真面目に返答したいと思いますが、お許しください。



ぼくはそれぞれの考え方、プレイスタイルがあるから
何も否定しないけどぼくの考えも認めてほしい、と言いました。
それでもぼくの考えが否定されるのには、
「おかしい、良くない」部分があるからなのかもしれません。
でも、コメを見てもなぜおかしいのかがぼくには全く伝わりません。

『貰う』『あげる』が『過ぎる』のは良くないと思うのは変わらずでございます

その物を欲しがってる人には取り方教え、
取るための努力をするなら惜しみなく手伝う。
取りに行けない場所(累積等)なら買うために貯めることを勧める。
貯め方が分からないなら貯め方のアドバイスをする。

これもコミュニケーションだと思うのです(桐生さん)

なんでも過ぎるのは良くないというのは、ぼくのお父さんの口癖でもありますが、
「過ぎる」という言葉自体が悪いものを差すものなんだから
当たり前としか思えません。
そして、何をもって「過ぎる」と判断するかもまた人それぞれ。
それを悪いと思えば過ぎるになるし、別に良いと思えば過ぎないになるでしょう。

確かにこれ「も」コミュニケーションです。
これ「も」いいけど、ぼくの「も」良くないですか??
大事な事ではありますが、もらう事が悪い事の説明にはなっていないように感じます。
少なくともぼくには本質が伝わりません。

ぼくは決してもらうべきと言っている訳ではなくて
どちらもいいのではないか、と言いたいのです。



貰った物はずっと大切に使うけど、自分であれこれやってまで火力の底上げしようとは思わないっていう考え方も私は好きだよー^^(かなねぎさん)

「自分であれこれやってまで火力の底上げしようとは思わないっていう考え方」にフェイさんの「今の状況」が当たっているのかも私には疑問。ほんとにそうなら「○○ESほしい」とかそういう発言はしないと思うし。(アトレイアさん)

「あれこれやってまで火力の底上げしようとは思わない」っていうのを、
自分でESや装備を探したりドロを狙ったりしてまで
火力の底上げしようとは思わない、という風に受け取ると
ピッタリと自分の考え方にあっています。

強くなるために何かを欲しいと思うことは結構あるけど
それを集めたりするのはそんなに好きじゃなくて、
どちらかというとスキルの修練をしたりする方が好きなので
どうしても、欲しいものを集めるのはそっちのけになる事が多々あります。

言うだけで集めようとしない態度は、もしかしたら
「プレゼント待ち」状態に見えるのかもしれませんね。
それだったらまるでクレクレのよう。
気をつけるようにします。



今までフェイさんはいろいろ頂いててその中で桐生さん以外にも指摘を受けてるはず。それだけ言われてるのは何故かはもうちょっと考えたほうがいいんじゃない?(アトレイアさん)

8割方の人に指摘されれば、考えを改めなければいけないと思いますがそうではありません。
複数の人に注意されたけど、ごく少数です。
また、もらう事はあげる人がいないとできないわけだから、
あげる人はもらう事を悪いとは思っていないと思います。

そう考えると、やっぱり反対派の人はいても
賛成派の人、別にどっちでもそれぞれ考えがあるから良いと思ってる人も
同数かそれ以上いると思います。
よって複数の人に注意されたからといって、
その方々の考えに従うという事はできません。
そんな簡単に自分の考えを曲げられるほど、ぼくは柔軟な人間ではありません。

それに理由もわからずに間違ってると言われたから直すなんて・・・
辛すぎると思いませんか。



例えば以前の「豚に真珠、フェイにリザードレイヴン」。
結局貰ってもそれがどれだけの価値なのか、どういう手段で手に入れてどういうこう工程で出来上がったものなのかもわからないままただ喜んでるのは、MOMで発動条件すら満たしてない高額装備を自慢げに装備している初心者と同じくらい滑稽に私には見える。(アトレイアさん)


その初心者さんが楽しんでるならいいと思うけど、
「滑稽」というのに不快感が含まれてるなら一概にそうとも言えませんね。
また、ぼくも価値もわからずに使っていた時がありましたが
今は反省してその価値を少しでも理解しようと努力して使うようにしています。
その関係でウィングボウは今銀行にあります。
リザードレイヴンもあまり使わないようにしています。

ぼくなりのもらう側としてふさわしい態度のつもりです。



ピックアップして返さなければならないのはこのくらいだと思います。
あと、これだけたくさんの人に長文で意見をいただいたのは、
皆さんが真剣に考えてくださっている証であり、
真摯に受け止め、少し自分に取り入れなければならない部分もあると思っています。

ただ、どうしても納得できないのは
「ぼくの意見は全くおかしいもので、完全に改めるべきだ」と言われてしまう事です。
そう言う人にはそれなりの理由があるのでしょうが、
それがぼくにはほとんど伝わってきません。
理由がわからないのに否定されて直せと言われるのは非常に辛いです。

最初に言ったように、ネトゲでのこういった真面目なやり取りは嫌いです。
なので、今後はこの話題の話は一切しない事にします。
もしこの記事でこれに関するコメを頂いたら、それに対するコメ返で最後にします。

その結果、もし皆さんに見捨てられることになっても
仕方のないこととして受け入れます。
ぼくはマビ歴は短いけど、ネトゲは結構長い時間プレイしてきました。
今回のはその中で確立してきた考え方です。
根拠はありませんが、マビ初心者だからネトゲ初心者だという風に見られている気がします。

見捨てられるというのは
ぼくの目線からみたら、ぼくが見捨てることでもあります。
ぼくなりに考えてどちらもいいのではないか、と言っているのに
それでもわかってもらえないならいいや、という風に。
どちらも自分なりの意見をそれなりの根拠と
一緒に持っているという前提で意見をお願いします。
自分の考えが「絶対」正しいという言い方はよしていただきたいです。




ごめんなさい。
嫌いな言い方いっぱいしました;;
みんなの事をいとおしく思うし、これからも長い付き合いをしたいと思っています。
でも、自分の考えを完全に否定されてしまうのはどうにも納得がいかなかったのです('д`)

ただ、真剣に考えてくれてみんなありがと!
それだけみんなの気にかかっているというだけで、ぼくは嬉しいです(*ノ∀ノ)



そして今日何気に大晦日だよね!(
全然実感がないけど、あと6時間もしないうちに2010年は過ぎ去っていくんだね・・・。
今年もいろいろあったなあ。゚(゚´ω`゚)゚。

その中でも、マビに出会えたこと、マビの友達に出会えたことは
最高にハッピーな出来事でした!゚+。(〃ω〃)。+゚

大切な友達の2011年が、それまでよりステキな1年になりますように。

良いお年をー!(*゚∀゚*)
スポンサーサイト
コメント

マイホーム

 マイホーム良いですねえ。自分自身では手掛けてみる気は起きないのですが、知り合いやギルメンが楽しんでいるのを見るのは良い心地がします。
お金の面で大変かもしれませんが、存分にエンジョイ出来れば何よりですね。

 貰いものの話は、何だかコメントを見る限り思ったより重い話だったようで。関心のある話題だったので状況を知らないまま書き込んでしまいました。お気に障ったら申し訳ございません。

 あまり顔を合わす機会はありませんが、年明けもよろしくお願いいたします。

フェイさん、偉いよ。誰もがそういう話やネタ、避けちゃうもん。心の底で全く相手の意見に賛同してもいないのに、「分かりました!」と相手に迎合するより、一歩も譲らないのは立派。背伸びして正しそうな世間の流れに乗っかって、ザ正義の視点でしかものを語りたがらない、自分の意見も実体もない、そんなオバケのような輩が世間では大量生産されようとしているけれど、たとえ反感をかうかもしれなくとも、糞を流すが如く済ませるのではなく、それをしかと責任をもって笑顔で処理をするフェイさん、とんでもなく格好良いよ。フェイさんのようなスタンスには、その意見を好む好まざる超越して、俺はどうしてもその引力に引き寄せられざるを得ない。だから人に好かれ、だから何かしたいと人に心の底から思わせられるんだと思う。実に面白い。
まあ、そういう話ばかりするのもアレだから、もうちょっと冷静な視点から語るとすると、どの品をもらうかもらわないか、それが人の感覚が判断する以上、突き詰めていけば、どこまでが健康でどこからが健康でないか、そういうことを議論することと同じくらい、無理やりな線引きをもってしか解決できない話になってしまう。けれど、方向性をまわりが明記してくれるのは、大きな争いを避ける分にはとても有効だと思う。そうした小競り合いのようなものを経て、それぞれの考えの「だいたい真ん中」を探っていくのが物事の常でもあるのだろうから。
当然、人を立てるのも大事だろうけど、自分を捨てないことは文字でしか語れない世界では、もっともっと大事なような気がする。それに、人が喧嘩をするのだって、その人がとても重要であって、なおかつ自分の意見を少しでも相手に理解してもらいたい時しかしない行為なんだろうから。
フェイさんの意見には、絶対的にはこれからも賛同することはないと思うし、オカシイと思ったらオカシイと、大喧嘩になったりギクシャクしない程度に小出しに言っていきたいと思う。もちろん多少ひいき目には評価することはあるだろうけれど。
ということで、今年の抱負も含めて総括。仲良く喧嘩して、マビノギライフを楽しみましょ。

No title

はろーw
いい文章だねー!
わりと事情のわからない部外者の目線で
ちょっとだけ書いてくねーw
内容は全面的に賛成です^^
俺が思うに問題点は

「マビ初心者だからネトゲ初心者だという風に見られている気がします。」
ここ、
キャラを作ってるわけじゃない、ってゆってたけど
癒し系というか、かわいいというか
モノをくれるのも、叱ってくれるのも
そのキャラだから、だと思う。
まあ、わかってない俺が言ってることだから
聞き流していいとおもうけどね^^

昨年は御世話になりました(。・ω・。)ノ
マイホーム…みんなセンマイだからって真似た訳じゃないんだからねっ!真似ましたすみません
今は倉庫兼露店ですが机とか置きたいなぁ(´・ω・)
ちょっとみんなの覗いたのだがフェイくんの家さっぱりしてていいなと思う\(^ー^)/

誰も100%否定してた訳じゃないと思うよ~
もらった物に愛着あるのも分かるのだが、自分で欲しいもの見つけてがんばって手に入れるのも一興(。・ω・。)
まぁ、頭の隅にでも入れてくれてたら幸いですじゃ(。・ω・。)ノシ
本年もよろしくお願い致します^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ返!

>Falcionさん
マイホームいいようー!
内装をいじったりするのが楽しいのはもちろんなんだけど、
ログインしてなくても開けるハウスショップはホントに便利!
落とすときにお金はかかるけど、商売しやすいからそれ以上儲けられるかも?
貰い物に関してのコメはありがたく受け取りましたよ(*-∀-)ゞ
たくさんの人の意見が聞けて嬉しいです!
これからもよろしくお願いします^^

>琴さん
さすが琴さん・・・鋭いなあ(´・ω・`)
確かに、わかったフリしちゃおうかなとか、そういう考えは頭に浮かびました(
でもなんだろう、一回あんだけ長文で主張しておいて簡単にそれを曲げるっていうのはどうかなって思ってさ~。
ただね、琴さんにそんな風にいってもらえるほどの人間ではないようw
実はこの記事あげるまで、どんな批評があるか怖くて見れなくて、それで更新が遅れたっていうのもあるんだ(
敢えて自分自身の意見を少し抑えて、先輩として道を照らしてくれる琴さんの大人の言葉は本当に頼りになります。
ありがとね!これからもよろしくー(*ノ∀ノ)

>トクサーさん
いい文章・・・かな?
あんま気にいってない(
キャラかあ~、嬉しく思えばいいのか、
嫌がるべきなのかイマイチわからないけど
無理してキャラを作るのは嫌いなのでこのままでいくつもりです(*-∀-)ゞ
今年も、というか今年からよろしくお願いします(*ノ∀ノ)

>桐生さん
え・・・桐生さん家買ったんだ(; ・`д・´)
知らなかったよー!
今度遊びにいっちゃおーっと(*-∀-)ゞ
わざわざ言いたくないであろう、否定する意見をしてくれてありがと(ノω`*)
今年もよろしくー!

>非公開のかた
え・・・そ、そんなところからこんな小さなサイトが見られるんだ・・・Σ(゚д゚ll)
頻繁に見て下さっていたという事で、とっても嬉しいです(*ノ∀ノ)
何も言われなければ何も考えなかったと思います。
ただ、他の人の意見を聞いて少し考え直してみる必要があるかな、と思ってちょっと考えてみたのです(ノω`*)
その機会を与えてくれた人たちには感謝しています///
記事の更新、滞らせてしまってごめんなさいpq
また、少しずつ更新頻度をあげていくつもりです^^
コメントしていただけるのはとっても嬉しいので、これからも何かあればぜひお気軽にお願いしますー!
ただ・・・その呼び方はちょっと・・・ハズカシ・・・キャッ♪(*ノдノ)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

